お供え花は、定番のものじゃないとダメですか?

1月は、お供え花のご注文を多く承る時期です。

ブログタイトル「お供え花は、定番のものじゃないとダメですか?」という内容のご質問をよくお受けします。

答えは、「そんなことはありません。みなさま思い思いのお花を贈られます」。

 

一般的なお供え花というと、白色メインで百合や菊などが入ったイメージですよね。もちろん、そのようなお花を贈られる方が多いのですが、近頃は、

 

「定番じゃない方がいい」

「寂しくないような色目で」

「(故人の方が)生前お好きだった花・色で」

「明るくしてほしい」

「他とは違うおしゃれな感じで」etc

 

さまざまなご要望をお伺いし、お花をご用意させていただいています。

故人の方を思って贈られるお花は、ご遺族様にもとても喜んでいただけますし、ご注文主の方からも「ありがとうございました」とのご連絡をよくちょうだいします。

 

最近お伺いしたお供え花をご紹介します。

 

亡くなられた同級生へのお供えアレンジメント

ご要望:ピンク系で可愛らしく明るい感じで(お客様の声

御供 アレンジメント

 

 

亡くなられたご友人へのお供えアレンジメント

ご要望:定番でない花材・イメージで、白やグリーン・黄色を中心に

御供 アレンジメント

 

 

亡くなられたご親戚へのお供えアレンジメント

ご要望:ピンクが好きな方だったので、「喪」というイメージでなく華やかなピンク系で

御供 アレンジメント

 

 

ご葬儀にお持ちになるお花

ご要望:白色中心でブルーや春らしいお花で

御供 花束

 

 

亡くなられたご親戚の枕花

ご要望:赤バラ(ご遺族様からのご要望で)

※枕花:お通夜までの間、ご遺体のそばに飾っていただくお花

御供 花束

 

このように、お供え花は多様化しています。

「定番とは違ったお花を」とお考えの方は、ご来店・お電話お問い合わせフォームより是非一度ご相談ください。ご要望を詳しくお伺いします。

 

お悔やみ・お供え一覧

 

お供えアレンジメント一覧

 

お供え花ブログ一覧