もらった胡蝶蘭はどうやってお世話すればいいですか?

ダブル高気圧の影響なのか、まだまだ暑いですね。今週末はちょっと涼しくなるとか?期待です☆

さて、先週のブログ暑い時期でも長持ちするフラワーギフトは? でご紹介した胡蝶蘭。「切花よりだいぶ長持ちするから」という理由で夏場に胡蝶蘭を贈られる方も実際多いです。

母の日 胡蝶蘭

 

胡蝶蘭は鉢物ですので、お手入れが必要になります。ですので、ご購入前にお手入れをお尋ねになるお客様や、「胡蝶蘭もらったんだけど、どう管理すればいいですか?」と店頭にご相談に来られる方もいらっしゃいます。胡蝶蘭にはお手入れ方法のタグが付いていることが多いですが、簡単な説明で物足りない場合も。また、「ネットで調べたけど、色々書いてありすぎてどうしたらいいのか結局よく分からない」というお声もよく聞きます。それを踏まえまして、

 

胡蝶蘭の管理法・育て方 というページを設けました。

 

置き場所や水遣りなど定番のトピックに加え、

・意外と気になる「鉢のラッピングはいつ外したらいい?」

・実はあまり知られていない「胡蝶蘭の鉢の中はどうなってる?」

・「これどうすればいいの?」お花が枯れた後の茎にひっついているワイヤー

etc 素朴な疑問にお答えできるような記載内容になっています(・・・おそらく!)。

是非ご覧の上、参考にしていただければうれしいです♪

 

胡蝶蘭とは関係ないですが、花の部屋前の交差点挟んで向かいにある小学校の花壇にヒマワリが、今すごく元気に咲いています。小学校周辺の花壇は、学校や地域の方がとても大切にお世話して下さっていて、四季折々の花々がいつも私たちを出迎えてくれます!ありがたいです☆

ひまわり