ダリアを長く楽しむ方法は?

今日から9月ですね。雨が降ったこともあり、少し涼しくなったような気がします。このまま爽やかな秋の気候に移行してくれるとうれしいですね!

 

さて、先週のブログ「初秋のお花、入荷始まっています」で今のシーズンのお花をご紹介しました。今週は、大輪で華やか・パッと見栄えして大人気の「ダリア」が入荷しました!

 

ダリア 品種名:暖

ダリア 暖

 

ダリア 品種名:彩雪

ダリア 彩雪

 

一輪でも十分存在感があり、花束にも重宝します☆

 

「暖」を入れて、元気なイメージでお創りした花束

ダリア 暖

 

「彩雪」を入れて、ホワイトグリーン調でシンプルに仕上げた花束

ダリア 彩雪

 

こんな素敵なダリアですが、「日持ちがしない」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。確かに、花びらが非常に多いのでお花自体に負担がかかりがち。お花の性質としてしおれやすいのは事実です。でもせっかくなので、少しでも長く楽しみたいですよね!

 

【ダリアを長く楽しむポイント】

★茎の先端をこまめに切り直す(できれば1日に1回くらい)。茎は長いより短い方が水揚げが良いです(よく水を吸い上げる)。思い切ってパシッと短く切って活けていただくのも一つの手です。水は濁ったら入れ替えて下さい。こちらもご参照ください→よくあるご質問 花束・アレンジメントを長持ちさせる方法を教えて下さい。

 

★ダリアは、外側の花びらからしおれてきます。一旦しおれた部分は元に戻りづらいです。しおれた花びらをつまんでスッと引き抜いて下さい(ちぎれずキレイに抜けます)。そうするとお花自体はどんどん小さくなっていきますが、しゃっきっとキレイな状態を維持することができます。中心部分は、暑い時期でも4.5日~1週間程度は楽しんでいただけます。しおれてきた・・・とがっかりせず、是非一度お試し下さいね!

ダリア