切花のアジサイを長持ちさせたい!

早いもので、今日で5月も終わりですね。

「梅雨入り間近かな」と思わせる雨模様の一日ですが・・・

そんなときにぴったりの!雨が似合うお花「アジサイ」の「切花」が入荷しました♪

あじさい 切花

 

アジサイと言えば、鉢植え・庭植えのイメージが強いですよね。でも実は、切花としても市場に出回っているんです。お外に植えたり公園などで眺めるのも楽しいけど、お家の食卓やリビングにもちょこっと季節感あるアジサイを飾りたい!!そんな時には、是非切花を。1輪から気軽にお買い求めいただけるのも魅力です。

 

今日、お客様からこんなご質問が。

「アジサイ(切花)すぐしおれるんだけど、どうしたらいい?」

 

確かに、正直なところ、アジサイの切花は他の切花に比べるとしおれやすいです。お花の性質上、どうしてもそういう傾向があります。でもせっかく飾るなら、少しでも長持ちして欲しいですよね!

 

ということで、長持ちさせる方法は・・・

 

★水切りを行なって下さい。方法 ↓

 お花がしおれてきた時の対処法を教えて下さい【水切り】。

 

★茎が長いより短い方が水揚げが良いです(しおれにくいです)。お花までの距離が短く、水を吸い上げる力が少なくて済むからです。水切りしてもすぐしおれるな~という時は、思い切って短く切って、再度水切りして活けてみて下さい!

 

★葉っぱは取った方が水揚げが良いです(見栄えを損なわない程度で構いません)。水を行き届ける場所が減り、お花に水が行き渡りやすくなります!

 

★茎の先端を焼く(コンロ・バーナーなどで。火元に十分ご注意下さい)。炭化することにより、茎内の空気が押し出され水を吸い上げやすくなります。

 

以上4点、今日お客様にお話させていただいた内容を元に書きおこしました。ブログをご覧下さっている皆さまにも少しでもご参考になれば幸いです♪

 

今日は、グリーンのアジサイを使用し、こんなアレンジメントをお作りしました!

アジサイ アレンジメント

 

シンプルで清楚ながら存在感を放っています。開院お祝いのアレンジメントです。

アジサイ

 

ヒマワリももう入荷始まっていますよ~

ヒマワリ

夏はもうすぐそこですね!